ホットヨガは女性だけのもの?男性は受けられるのか?
2017.04.04

柔軟な体ハードな運動ではなく、呼吸法と柔軟性が大切な鍵となるホットヨガは女性からの支持が高いのが特徴です。その分「レッスンを受けたいけれど、男だから気が引ける…」と感じてしまう人もいるかもしれませんね。その場合は、男性のお客さまを歓迎しているスタジオを利用するようにしましょう。東京都内のホットヨガサロンには、女性専用の場合だけでなく「男性OK!」「男性兼用クラスもあります」と謳っているスタジオがあります。そうしたスタジオならば、周りの目を気にすることなくレッスンを受けることができるのがうれしいですね。

呼吸を意識しながら、身体の曲げ伸ばしなどストレッチを中心に行うホットヨガは柔軟性が不可欠なため、身体のかたい男性は「自分には難しいかもしれない」と感じてしまうかもしれません。しかし、初心者向けのクラスや無理のないレベルで進められるクラスを活用すれば、自分のペースでじっくり進めることができます。むしろ身体がかたい人ほど、ホットヨガを利用して日常的にストレッチの習慣をつけるようにすべきです。普段凝り固まっている筋肉がほぐされ、血行が促進されることで、肩こりや腰痛の改善など身体の不調が改善されたり、新陳代謝が活発になったりとうれしい効果が期待できます。

また、普段からスポーツの習慣がある人や、筋肉トレーニング等を行っている人もホットヨガを取り入れることで相互作用が期待できます。ハードな運動を行うのではなく、瞑想を取り入れ自分自身と向き合う時間を大切にするヨガは、体幹や精神力などスポーツに必要な力を鍛えられます。毎日の生活においても基礎となる部分を鍛えることにより、日頃のトレーニングの効果がさらに実感しやすくなるでしょう。

特にホットヨガの場合、通常のヨガよりも大量の汗をかき、老廃物を効率的に排出できるのもうれしいポイントです。中には、「たくさん汗をかくと体臭が気になってしまう…」という男性もいるかもしれません。汗によるいやなにおいの原因は、身体の中に知らずしらずのうちに蓄積されている余分な老廃物です。ホットヨガへ定期的に通って老廃物を吐きだし、その分しっかりと水分補給をしながら体内の循環をうながすことで、汗のにおいも気になりづらい体質へと変化していきます。「においが気になるから」とためらわずに、原因となる毒素をきちんと排出して、健康的な身体を作りあげることで、悩みの解消にもつながるかもしれませんね。まずはお近くのホットヨガスタジオを探し、男性の利用も可能か確認した上で、体験レッスンに参加してみましょう。

▲ ページトップへ