ホットヨガの体験レッスンについて
2017.04.04

ストレッチゆっくりとした動きで身体の節々を伸ばし、瞑想とトレーニングを行うホットヨガは、見方によっては「シンプルで、簡単そう!」というイメージを抱くかもしれませんね。しかし実際は、あっという間に汗だくになってしまう人もめずらしくありません。「体力のない人でもできるの?」「実際にどんなレッスンを、どのくらいの時間するの?」「何人くらいのクラスなの?」「講師はどんな人なの?」など、気になること・不安なことを確認するためには、体験レッスンを利用することをおすすめします。

体験レッスンでは、実際のレッスンで行われているホットヨガのメニューを格安、もしくは無料で体験することができます。スタジオによっては、タオルやウェアをその場で購入できる場合もあるため、忙しい人も手ぶらで参加できるなど気軽さが魅力。空いた時間を使いながらいくつかのスタジオを体験し、「ここなら無理なく通えそう」と思える、自分にぴったりのスタジオを探すことができます。

体力に自信がない、運動不足など「レッスンメニューについていけるかどうか不安」という人には、体験レッスンの利用が特におすすめです。周りの参加者さんも皆「ホットヨガってどういう内容?」「自分にできそうなメニューかな?」といった不安を抱えています。いきなり通常レッスンにチャレンジしたり、口コミや評判だけで判断したりせず、同じ不安を抱えている人とともに体験レッスンを行うことで、情報交換をしながら自分に合ったスタジオが見つけやすくなります。実際に身体を動かしてみて、ハードに感じたなら別のスタジオを検討してもいいでしょう。楽に感じられたなら、仕事や学校の帰りなど空いた時間に通うことも検討しながらスケジュールを立てられます。体験レッスンを通じて、いろいろな新しいことに気付けるのも魅力ですね。

まずは気になるスタジオを探し、体験レッスンを実施しているかどうか確認しましょう。詳細は、電話などで確認しながら都合のいい日時をすり合わせていくとスムーズです。トラブルを招かないためにも「所用時間はどれくらいか」「お金はトータルでどれくらいかかるか」「必要な持ち物はあるか」などを確認しておくといいですね。仕事などで日中の時間が使えず、受付時間内に連絡できない場合はWEBから体験レッスンの申し込みを受け付けているスタジオを利用すると便利です。その場合、直接話が聞けない分自分できちんとサイトに目を通して時間・料金・持ち物などをチェックしておきましょう。体験レッスンを踏まえて、レッスンの雰囲気や料金などをじっくり検討し、自分にあったスタジオを見つけてくださいね。

▲ ページトップへ