ホットヨガの効果
2017.04.04

2人でストレッチ腹式呼吸を中心とした、深い呼吸法を取り入れながら、新陳代謝をうながす「ヨガ」は、ますます注目を集めています。そんなヨガの伝統的な手法に現代風のアレンジを取り入れたのが「ホットヨガ」です。暖かい部屋の中でヨガを行うホットヨガには、たくさんのうれしい効果が期待できるので、自分自身の悩みとあわせてチェックしてみましょう。

呼吸を意識しながらゆっくり身体を動かすヨガは、実際にやってみると案外ハードな運動だと分かるはずです。長い時間繰り返せば自然と汗も出る運動を、暖かい環境で行うことで新陳代謝がさらにアップし、デトックス効果が期待できます。普段スポーツの習慣がなく、汗腺がつまって汗をかきにくい体質の人も、ホットヨガなら短い時間で効率的に汗をかけるので体質改善に役立ちます。汗をかけばかくほど身体の中に蓄積された余分な水分や毒素がスムーズに排出され、ホットヨガはダイエットにも効果的です。

さらにヨガのポーズは、普段意識しづらい身体のパーツも充分に伸ばしながら、インナーマッスルまでしっかりと鍛え上げてくれます。今、体内に蓄積されている老廃物をすっきり排出するだけでなく、身体を鍛えることで、リバウンドしにくい体質を作っていくこともできるのです。日頃運動不足だと感じている人や、昔ついた筋肉が脂肪に変わり、太ったと感じている人は、ホットヨガで身体を鍛えてみてはいかがでしょうか。筋肉量がアップすることで、冷え性の改善にもつながります。また新陳代謝が活発になることでむくみや肩こりなどの改善にもつながります。デスクワークなど、同じ姿勢でいる時間が長い人は血流が滞ってしまいがちです。肩、腰、太もも、ふくらはぎなどが凝ったり張ったりすると、痛みやつらい症状につながってしまいます。ホットヨガで血流を促進することで、慢性的な痛みや悩みからも解放されます。

ホットヨガでこれらの効果を実感するまでの時間には、個人差があります。もともと運動不足だった人や血行の悪かった人ほど、効果があらわれるまでに時間がかかってしまうので、まずは楽しく通って習慣づけることが大切です。「すぐに効果がでないとだめ!」「効果が表れないからもうやめる!」と焦らずに、まずは現在の身体の状態を自分自身でよく知るつもりでホットヨガに挑戦してみましょう。はじめはなかなか汗が出にくい体質だった人も少しずつ血流が改善し、筋肉が鍛えられることで滞りにくい身体へと変わっていきます。疲れてやすい人も、同じプログラムを繰り返すごとに体力がつくなど自分自身の成長を感じられるのがホットヨガの楽しいポイント。焦らず自分のペースで続け、うれしい効果を実感してくださいね。

▲ ページトップへ